人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこにこ園、体験会を開催しました。

未就園児(2~3歳)のための入園準備支援事業「にこにこ園」の体験会を、4月に開催しました。

そのときの様子をご紹介します。

体験会は、実際の「にこにこ園」とほぼ同じ流れで始まりました。

場所は、盛岡市大通2丁目の「いわて子育てネット コミュニティスペースにこにこ」のキッズルーム(託児ルーム)。

10時にお母さんと登園したら、出席票にシールを貼ります。

12時まで、子どもたちを「にこにこ園」に預けたら、お母さんたちはリフレッシュタイム! つかの間、自分の時間を楽しんでいただきます。

お母さんと一緒に登園した子も、あれれ? ママどこに行くの??と、わっと泣き出す子もいましたが、保育士スタッフとお友だちと遊ぶうちに関心がほかのことへと移ります。

ひとりっこで、ほかの子と遊んだことがなくて…とか、ずっとママと一緒だったから、大丈夫かしら…とお母さんも不安を隠せないようでしたが、大丈夫です。

さあ、初めての「小さな社会」で、みんなで楽しく遊びましょう。

にこにこ園、体験会を開催しました。_a0279721_14243383.jpg


にこにこ園、体験会を開催しました。_a0279721_14244036.jpg


にこにこ園、体験会を開催しました。_a0279721_1424468.jpg


初めてのお友だちとも仲良く遊べました。

「かして」と言うことも覚えたかなあ。

思い思いの遊びをしたり。一緒に遊んだり。


5~7人の子どもに対して、保育士が3人つき、こまやかな目配りを心がけるのも「にこにこ園」ならではです。


さて。

前年度に続いて今年度も「にこにこ園」に参加するお友だちもいるのですが、
しばらく見ないうちにとっても成長していて、スタッフもびっくり!

にこにこ園、体験会を開催しました。_a0279721_14245425.jpg


包丁でトントンと食材を切ってみせて、

にこにこ園、体験会を開催しました。_a0279721_1425067.jpg


「はい、どうぞ!」と、先生にごちそうしたり。


ひととおり遊んだあとは、お片づけをしてトイレに行くこは行き、手を洗います。

おトイレがじょうずにできたお友だちは、「よくできました!」シールを貼ります。

じょうずにできなくてもいいんです。少しずつ、少しずつ。いつかきっと…ね!



そして体験会では、「こいのぼり」をみんなで作りました!

にこにこ園、体験会を開催しました。_a0279721_14251367.jpg


スタッフが用意したこいのぼりに、目とウロコをのりで貼っていきます。

にこにこ園、体験会を開催しました。_a0279721_14252046.jpg


スタッフがサポートしながら…。

にこにこ園、体験会を開催しました。_a0279721_14252754.jpg


このお友だちは、トイレができたよ!シールを貼っています。

どんなシールを貼るのか、興味津々の女の子。

にこにこ園、体験会を開催しました。_a0279721_14253429.jpg


のりの感触が気持ちわる~い、いや~という子も中にはいますが、
このお友だちは頑張ってのりをじょうずに使いましたよ。

にこにこ園、体験会を開催しました。_a0279721_14254014.jpg


にこにこ園、体験会を開催しました。_a0279721_14254673.jpg


どうしてもいや!というお友だちは、へらを使って塗ってみようね。

にこにこ園、体験会を開催しました。_a0279721_1425537.jpg


にこにこ園、体験会を開催しました。_a0279721_1426098.jpg


にこにこ園、体験会を開催しました。_a0279721_1426752.jpg


ほら! 世界にたったひとつの、自分だけのこいのぼりができました。


そして、手を洗って、お楽しみのおやつの時間です。

自分でナプキンを広げ、名前が書かれたコップを置きます。

出席をとりましょう。呼ばれたお友だちは、元気よくお返事してね。

にこにこ園、体験会を開催しました。_a0279721_14262326.jpg


はい!

にこにこ園、体験会を開催しました。_a0279721_14263050.jpg


はい!


みんな、とってもいい笑顔。

(びっくりして、ちょっぴり泣きだすお友だちもいましたけれど…)

「おやつのうた」を歌って、いただきます!

にこにこ園、体験会を開催しました。_a0279721_14263669.jpg


いただきま~す!

にこにこ園、体験会を開催しました。_a0279721_14264589.jpg



さあ、お母さんが迎えに来ましたよ。

最後はみんなで手遊びをしましょう。

にこにこ園、体験会を開催しました。_a0279721_14265978.jpg


バスにのって。

にこにこ園、体験会を開催しました。_a0279721_1427825.jpg




お友だち、雑巾になって(笑)、「ららら♪ ぞ~きん ららら♪ ぞ~きん」の歌に合わせてしぼられちゃいます。

にこにこ園、体験会を開催しました。_a0279721_14271498.jpg


チクチクチクチク ぬいましょう

にこにこ園、体験会を開催しました。_a0279721_14272277.jpg


ざぶざぶざぶざぶ 洗いましょう



どうだったかなあ? 楽しかったね。

「帰りたくない~」と泣き出したり、さようならのご挨拶のあと、再びおもちゃで遊びだしたり。

お母さんも、どんな様子だったかスタッフから話を聞いたり。

にこにこ園で遊んだ様子は、「本日の様子」というプリントを作ってお配りしています。

おうちに帰ってお父さんやおじいちゃんおばあちゃんに見せたりという楽しみも。

ブログでご紹介させていただくこともあります。

お子さんの成長の記録をたどる喜びもあります。


第1期の「にこにこ園」は、火曜コース(5月21日スタート)と木曜コース(5月16日スタート)の2つのコースがあります。

定員8人の少人数制で、初めての集団生活を体験するにはぴったりかも。


どちらのコースも若干、余裕がありますので、ぜひお子さんを参加させてみませんか。

お申込み、お問い合わせは いわて子育てネット 電話019-652-2910 まで。

※体験入園は随時あります。詳しくはお問い合わせください。


お待ちしています!

by iwate-kosodate | 2013-05-07 15:36 | にこにこ園