人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出前体育遊び第2弾~普代村に行ってきました~

出前体育遊び第2弾~普代村に行ってきました~_a0279721_10255027.jpg


7月5日(木)普代村社会体育館にて70人を越える元気な子ども達に会ってきました。
今回は「ちびっこジム」としてサイバーホイール、ソフト平均台、とび箱、運動マット、ミニ鉄棒のほかに、講師として同行いただきました盛岡大学短期大学部幼児教育科の吉田惠子先生がご持参された大きなゴム風船、紅白玉、フラフープも登場。
始まりの挨拶の後、館内に並べた運動器具等の使い方を紹介するやいなや、集まってくれた子ども達はそれぞれの発想?でいっぱい汗をかいて楽しんでくれました。
出前体育遊び第2弾~普代村に行ってきました~_a0279721_13465358.jpg
先生の補助を受けて触ることから始めたとび箱。すぐに慣れましたよ!3段を登ってピョンっとジャンプしました。そして次のマットでは、でんぐりがえり。







出前体育遊び第2弾~普代村に行ってきました~_a0279721_1348161.jpg
ずっと顔を上げて風船を追い続けています。首、疲れるよね!












出前体育遊び第2弾~普代村に行ってきました~_a0279721_1352394.jpg



吉田惠子先生が持ってきてくれた風呂敷を上手にたたんで向うのカベまで「雑巾がけレース」の始まり。のもすごいスピードです。



出前体育遊び第2弾~普代村に行ってきました~_a0279721_13541956.jpg

吉田惠子先生の周りに集まって「かもめの水平さん」の歌に合わせて、手・目・口を大きく広げながら手遊びをしました。








11月8日(木)にまた「普代村社会体育館」にお邪魔いたします。保護者の方も是非ご参加ください。お待ちしております!

(H)

by iwate-kosodate | 2012-07-11 18:21 | 復興支援事業